30種類以上のウイスキーから選べるハイボールが飲めるのはHOME〜ジャパニーズウイスキーの巻〜

公開日: 

こんにちは✨
バル&キッチンHOMEです🏠

いよいよ五大ウイスキー紹介シリーズも最後なりました😄
トリをつとめますのは「ジャパニーズウイスキー」です♫

近年では世界的にジャパニーズウイスキーは評価されており、希少価値も高く、品薄状態!!HOMEではバーテン厳選のジャパニーズウイスキーを取り揃えておりますのでお楽しみに✨

それではジャパニーズウイスキーとは?から始めていきたいと思います。

ジャパニーズウイスキーとは

五大ウイスキーの一つに数えられている日本産のウイスキー。もともとは、ニッカウイスキーの創始者である竹鶴政孝氏(タケツル マサタカ)がスコッチウイスキーの製法を日本に持ち込んだのがきっかけとなっています。
そのため、ジャパニーズウイスキーはスコッチウイスキーに似た特色を持っています♫

また、BARでウイスキーを。というより、日本では食事とともにお酒を楽しむ食文化のため、このジャパニーズウイスキーも食事とともに楽しむことを想定し、淡麗辛口な味わいが特色になっています。

大きく分けて3種類

ジャパニーズウイスキーには大きく分けてシングルモルトウイスキー、グレーンウイスキー、ブレンデッドウイスキーの3種類に分けられます。

・シングルモルトウイスキー:主原料が大麦麦芽(オオムギバクガ)のモルトウイスキーの中でも、単一蒸留所の原酒でつくられたウイスキーのこと。
その土地らしさが溶け込んでいる独自の味わいがあるのが特徴です。
▶HOMEでは、山崎、白州、余市、宮崎挟

・グレーンウイスキー:穀物を主原料としているウイスキーで、香りや味は少ないためブレンデッドウイスキーのベースとして使われることが多いです。グレーンウイスキーでの銘柄は少ないですが、クセがなく飲みやすいのが特徴です。
▶HOMEでは知多

・ブレンデッドウイスキー:モルトウイスキーとグレーンウイスキーを混ぜて造られたもの。さまざまな原酒を組み合わせることにより、シングルモルトと比べバランスの取れた仕上がりになります。ウイスキー初心者や飲み慣れていない方へオススメです✨
▶HOMEでは、角、ブラックニッカリッチブレンド

HOMEのジャパニーズウイスキー

HOMEでは現在9種類のジャパニースウイスキーを取り揃えています😄
メジャーなものから、珍しい銘柄までありますので、ご紹介していきますね!

〜ブラックニッカ リッチブレンド〜
角よりも華やかな香りを感じられる。ドライフルーツやラムレーズンを感じさせる味わい。

〜角瓶〜
ハイボールの定番。後口ドライで食中酒に最適。

〜竹鶴(旧)〜
青りんご、洋ナシ、柑橘系の味わいとビターでキレの良い後味。

〜竹鶴(新)〜
余市の比率が高くなったことにより、旧よりもスモーキーさが感じられる味わい。

〜知多〜
とってもマイルドでスムース。食中酒に最適。風のように軽やかな味わい。風香るハイボールの愛称でも親しまれています。

〜余市〜
日本のウイスキーの父、竹鶴正孝氏創業。ピーティー・スモーキーで個性的。ちょっぴり塩気も感じますが、後半はフルーティーな味わい。余市らしいフルボディウイスキー。

〜宮崎挟〜
ドライフルーツを感じさせる甘さが際立つウイスキー。

〜山崎〜
香り豊かなジャパニーズウイスキーの頂点。バランスの取れたウイスキー。

〜白州〜
端麗系シングルモルトウイスキー。とってもさわやか。
「森香るウイスキー」という愛称で親しまれている。知多よりもさわやかでちょっぴりスモーキー。

バル&キッチンHOMEでは、ジャパニーズウイスキーの種類も豊富で、なんといっても新旧の竹鶴を揃えているのも魅力だと思っています。

五大ウイスキーの紹介はこれで終わりますが、HOMEでの「あなたのお気に入りのハイボール」を見つけてもらえたらとても嬉しいです⭐

当店バーテンは、お酒の話をしだしたら止まらない…それが肴でお酒を飲めるくらい大好きなので、ご来店の際はお気軽に話しかけてくださいね♫

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です